imaizumeの個人メモ

コードとか旅とか飯とか

Adobe Premiere Rushのズームインショートカットキーが効かない問題

最近Adobe Premiere Rushを使い始めたのだが、なぜかズームインのショートカットキーだけ効かなくて困った。 ズームイン・アウトはどちらも動画編集時にかなりよく使う操作で、なぜかズームアウトのショートカット "-" は効くというよくわからない状態。

全く見当がつかず手当り次第に調べていたら、Premiere Proのフォーラムではあるがこんな投稿を見つけた。

どうやら回答にもあるように、Premiere ProのキーボードショートカットはUS(101)キーボードの設定がベースになっているらしく、それが原因でうまく動いていないようだ。 入力文字としての正しさだけを検知しているのではなく、ハードウェアレベルでのキーの種別まで見ているということなのか?

現在の作業環境は

という感じ。

RealForceは静音モデル、これの少し古いバージョンのやつ。

なので、どうも「本体側がUS配列」で「外部接続で日本語配列」のキーボードを使っているのが悪いと見えた。

f:id:imaizume:20200830183106p:plain
Rush側で表示されているショートカットキーは"+"だが...

また上記にはキーボードショートカットを設定で変更することで回避したとあるが、残念ながら私の知る限りではRushの場合は設定を変えることはできない。

解決方法は "Ctrl + ^"

ではどうしたかというと、いろいろ試した結果 "Ctrl + ^" で代用できた。 "^" は101(英語)キーボードの "+" があるところのキーだが、なぜかここに "Ctrl" を足すことでズームインもできるようだった。 1ストロークではないものの、GUI上でメニューをクリックするのに比べたら圧倒的に楽なので助かった。

ただし「ズームしてフィットさせる」のショートカット "\" はどうやってもだめだった。 今のところ使用頻度は少ないので諦めているが、これのためだけにPremierer Proへ乗り換えるのはあまりに高いので、早く直ってほしい限りである。

f:id:imaizume:20200830212440g:plain
"+" ではなく "Ctrl + ^" でズームインできました

p.s.

自宅で3年近く使っているモニター。 お手頃サイズで足周りもスッキリしていて気に入っています。 最近縦線が入ってしまいましたが、無料保証期間内だったので送ってみたら1ヶ月ほどで修理して返ってきました。 さすがはEIZO